2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2017 芦ノ湖トローリング 1
- 2017/03/11(Sat) -
今年も無事、芦ノ湖解禁しました。

初釣行は3月2日。1日の夜に雪が降ったらしく、場所によっては道路にもうっすら積もってます^^;

今回は残念ながら、写真はありませんw(スマホのカメラ機能が故障⇒すべてピンボケwww)

気温3℃、水温6.2℃、左右2色・昨年のこの時期爆釣したWB9FHT(サビワカ)2匹。

朝から靄が出ていてあまり岸側には寄れません。いつもの所を引いて行くと・・・爆釣の始まりです^^; 入れ食い^^ 

しかし、サイズは40~45cm位が殆ど^^; 

途中雨もぱらつき、北風で激寒ですwww

まぁ~それでもよく釣れました^^ あまりの寒さに14:30頃終了。

結果は、30~60.5cmのレインボー 38匹! 勿論、オールリリースです。

晴れ間が出れば、さらに釣れる予感がします。 次回はもう少しサイズを揃えられるよう考えなければ・・・。

3月釣行予定

3月12日 湖尻   芦ノ湖トローリング 2

3月14日 元箱根  芦ノ湖トローリング 3

3月20日 湖尻   芦ノ湖トローリング 4

3月24日 湖尻   芦ノ湖トローリング 5

3月28日 湖尻  芦ノ湖トローリング 6

まだまだ始まったばかりですから、色々試行錯誤しながら大物狙ってみます!!

ではでは^^


関連記事
この記事のURL | 2017芦ノ湖 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日は芦ノ湖トローリング1
- 2017/03/01(Wed) -
明日(3/2)は今年初釣行の芦ノ湖トローリング。

先ほど漸くLCを巻きなおしました^^; 元リーダー14lb 10m、先リーダー10lb 7m。

兵隊は、WB9FHT×4本他。

雨模様で北西風の予報ですがどうなることやら・・・。

とにかく風があまり吹かなければ低速で曳きたいと思います。

ではでは^^

関連記事
この記事のURL | 2017芦ノ湖 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2017
- 2017/01/07(Sat) -
遅くなりましたが、2017年 明けましておめでとうございます。

昨年もしょぼいブログになってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
関連記事
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月・11月の釣行予定
- 2016/10/28(Fri) -
9月もまるっきり釣れてない訳ではなのですが・・・。 芦ノ湖も残すところ1ヶ月半。

そろそろヒメマスは釣れてもいいと思うのですが・・・。

釣行予定(11/7変更)

10月30日 芦ノ湖ワカサギ釣り&トローリング❔

11月 9日 芦ノ湖トローリング23(元箱根 )⇒ 変更 芦ノ湖わかさぎ釣り(元箱根)

11月11日 芦ノ湖トローリング24(湖尻)  ⇒ 変更  芦ノ湖トローリング23(元箱根) ⇒ 中止(11/10)

11月16日 芦ノ湖トローリング23(元箱根)

11月23日 芦ノ湖(元箱根)

11月29日 芦ノ湖トローリング25(湖尻)

あくまでも予定です^^;


ではでは^^




関連記事
この記事のURL | 釣行予定 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016 9月の釣行予定
- 2016/09/08(Thu) -
8月の釣行はまあまあでした。

芦ノ湖のヒメトロ。

釣り宿で『ヒメマス寿司』になりました。

IMG_20160814_092113_2016090818071657a.jpg
DSC_0025_201609081807163ce.jpg


芦ノ湖でのレッドコア。 まぁまぁサイズのレインボー。
DSC_0044.jpg

サイズはちょっぴり足りないが、銀山での盆イワナ

DSC_0040 (1)
DSC_0046_201609081807184d5.jpg

今年の銀山も今月でラスト。  芦ノ湖も3ヵ月ちょっと。しかもこれから段々難しくなるwww


9月の釣行予定

9月 9日             芦ノ湖トローリング20

9月16日 or 18日 or 19日  芦ノ湖トローリング21

9月25、26日          銀山湖トローリング8


ではでは^^

 





関連記事
この記事のURL | 釣行予定 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016 8月の釣行予定
- 2016/08/03(Wed) -
7月もそこそこ釣れていたとは思いますが、撃沈の日も・・・。

スマホを修理に出した後から、撮った写真がPCに何故か取り込めないw

8月の釣行が終わるまでに解決しなければ。

8月 5日    芦ノ湖トローリング18

8月17日    銀山湖トローリング 6

8月21・22日 銀山湖トローリング 7

8月28日    銀山湖トローリング 8
関連記事
この記事のURL | 釣行予定 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016 7月の釣行予定
- 2016/07/09(Sat) -
またまたブログの更新をさぼってしまいましたwww

訪問して頂いてる方々にはほんと申訳無く思っております。

5月~6月は釣れたり修行だったり・・・。

取敢えず、7月の予定です。

7月 5日     芦ノ湖トローリング16 惨敗でした^^;

7月10日     芦ノ湖トローリング17 (湖尻)

7月17~18日 銀山湖トローリング4 (湖山荘)

7月24~25日 銀山湖トローリング5 (湖山荘)



関連記事
この記事のURL | 釣行予定 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5月釣行予定
- 2016/05/06(Fri) -
またまたブログの更新サボってしまいました・・・。

流石に記憶も曖昧になって来たのでもう終わった事はUPしない事にしました。

毎回このブログを見に来ていただいた方々に申し訳ありません。

芦ノ湖に至っては、解禁からトロにて12回です。

釣果はといえば、レインボー(60over×5 or 6本? 最大は70cm)、イワナ 51cm×1本、ブラウンとサクラは未だ0本・・・。

修行の日々が多数あり。

早くも銀山の釣行になってしまいましたw 釣行状況はUPしようと思ってますが・・・。

フェイスブックを見れる方は、そちらを参考にして頂ければリアルタイムで状況は把握出来ると思います。

5月釣行予定は以下に記しておきます。


5月8日~10日   2016銀山湖トローリング 1(3日間)

5月15or20or22日 2016芦ノ湖トローリング13

5月24日~26日  2016銀山湖トローリング 2(3日間)

5月29日       2016芦ノ湖トローリング14

です。

回数が増える事はあっても、減る事はないと思います。


ではでは^^;


関連記事
この記事のURL | 釣行予定 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016 芦ノ湖トローリング 2 (3/15)
- 2016/04/09(Sat) -
またまたブログの更新をサボってしまいましたw

3月15日芦ノ湖へ行くも、前日の雪で箱根新道を芦ノ湖大観で下りると、いたる所に車が放置・・・。

しかも路面は完全凍結です。

芦ノ湖20160315 003

湖尻まで慎重に運転して、5:30着

かなり冷え込みもきつく、曇り・風も北風。

芦ノ湖20160315 004  

まずはBMで3~4色でスタートし、湖尻湾 ・防ケ沢・九頭竜・立岩と曳くもミニミニコーホ2匹^^; 

7:30頃から太陽も出てきて暖かくなったのですが、1時間程でまた曇りに。かなり寒い上に急に冷えたせいか

魚の動きも今一つです。

11時過ぎ、BMに見切りを付け、左右アワビに変更し、3.5~4.5色で立石湾を曳いてみると

4.5色で35cm位のレインボーでした。

立岩から北側は風も今一つなので、サクラ探しに百貫沖へ。


芦ノ湖20160315 006

百貫沖・箒沖・プリンス沖と3.5~8色、ルアーもアワビ・夜光貝・ミノーと15時まで沖で色々試すも完全ノーピク状態・・・。

それにしても寒すぎです。


芦ノ湖20160315 007

15時過ぎ、サクラ探しを諦め左右角、3~4色に変え立石湾を一回りするもノーピク。

最後に湖尻湾へ戻り七里~キャンプ場沖もノーピク。ロッドを1本片付け、遊覧船航路でターンすると、今日一番のヒット!

50レインボーGET!! 

芦ノ湖20160315 009

レインボートラウト:50.5cm・4色・角・3.1k・水深15m位・15:50

芦ノ湖20160315 008

16:00帰着

激寒・激渋の1日でした。曇り・北風で前日の雪で急に冷え込んだのが影響したのか、魚の活性が今一つだったように思います。

次回は太陽が出てほしいものです。

ではでは^^



関連記事
この記事のURL | 2016芦ノ湖 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
3、4月の釣行予定
- 2016/03/12(Sat) -
特別解禁は釣れすぎました^^;

これから日に日にお魚さんは減る一方ですw

3、4月の釣行予定です。

3月15日(湖尻:やまびこ)

3月21日(小田原:平安丸) 番外編(アジ)

3月24日(湖尻:やまびこ)

3月29日(元箱根:ノザキ)

4月 6日(湖尻:やまびこ)

4月13日(元箱根:ノザキ)

4月23日(湖尻:やまびこ) → 変更 4月19日(湖尻:やまびこ)

ここの所箱根では雪が降ったりと天候の変化がどう影響するか心配ですが、

11、12日とレインボーの放流を行ったので釣れるとは思いますが、狙った魚が釣れるかが問題です^^;

一応サクラを狙ってみようと思いますガ、・・・・どうなる事やら。

20160229その他 007

まずは、湖尻湾をBMで一周してみるつもりです^^;

ではでは^^
この記事のURL | 釣行予定 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016 芦ノ湖トローリング 1(特別解禁)
- 2016/03/03(Thu) -
今年も芦ノ湖解禁しましたー^^ 3/1芦ノ湖特別解禁トローリングにて出撃してきました。

昨日、一昨日とこのブログを訪問して頂いた方の多さにビックリです^^; これもブロともUさんのおかげです。有難うございます』

今回から、ポイント・棚・ルアー等、みなさんの釣果に直結するよう書いていきますので、参考にしてみて下さい^^

少し早めに出て、朝5:00到着。 湖尻気温-3℃です。 結構風吹いてますwww

CAMR467X.jpg

段取りをさっさと済ませ、AM6:20頃の湖上はこんな感じです。(良い感じですが、かなり寒いです。) 水温はやまびこ桟橋で

6.9℃。昨年よりはかなり高めですね。 段々風も落ち着いてきました。

当初、キャスでの参戦で19fのキャス専用の船(船速が少し早め)でしたが、色々ありましてトロに急遽変えたので特別解禁という事

もあって船まではトロ船には変えられなかったので早曳きでAM6:30早川方面へ出撃です^^

キャス組がかなりいるのでキャンプ場沖12mラインを左真木ENB150・2.5色、右WB13FT(GGO)・4色、船速3.5~4Kで

スタート! 

左右共にバイト連発、ヒットも連発、明らかに50cm以下は船べりで速リリース。13~15cmのミノーに40~50はガンガン来ます

が、超大物は中々来ません^^; 左2.5色の方がサイズが明らかに小さいので、ミノーを真木ENB2130・3色に変更しても

40サイズはガンガン来ます。気づいてみればキャンプ場沖~七里~深良の往復でAM11:00頃迄に35~50後半を

16,17匹は上がって来ました^^  爆釣 です。

CAX9TV4E.jpg
風向きも変わり、向かい風なら船速を抑えられるので、左右WB9FHT・3色・3Kで七里からキャンプ場沖12mラインを曳いていると

ロッドのバットから曲がるアタリが! キャスの方を避け、沖に舵を取りやり取りし上がって来たのは60レインボー!!

CAI8Y9MN.jpg

レインボートラウト60cm・AM11:20・キャンプ場沖・水深11.5m・3色・3k・WB9FHT(銀箔サビワカ)

CAIJ2PHZ.jpg

この後、やまびこ桟橋沖・13.5mラインで50×2本、九頭竜の10~12mラインで50×4本、いずれもWB9FHT・3色・3k位。

同切~立岩は異常なし・・・。 時間も無くなってきたので、再度九頭竜の10.5~12mラインに入ると

写真も取れない忙しさです^^; 14:30、九頭竜と防ヶ沢間の11mラインに入ると今日一番の『ジィィィーと』共に

ロッドの曲がり・・・^^; 『ガッツリ!』 フッキングしたのはレインボー62cmでした。(湖尻・やまびこのHP写真参照)

レインボートラウト62cm・14:30・九頭竜沖・水深11.5m・3色・3k・WB9FHT(銀箔サビワカ)

十分楽しんだので14:50終了。

30~40cmを入れればレインボーばかり30匹以上は釣りました^^ 53~62cmは8本^^

(50×6本・60×2本 釣れ過ぎです^^;)

この日は、1日通して良い風もあり、徐々に太陽も上がってきてGOODな条件でした^^ 特に日があたり始めた時、風向きの

変わったときにはバイトも頻発していました。 出来すぎの1日でした。

次回釣行は、3月15日 湖尻『やまびこ』 からサクラ狙いで出船予定です。 

因みに、今年は4月23日の『バリバスCUP』にも参加してみようと思っています^^

最後に使用ルアーは、上から ①マキミノーENB150FBL(銀箔Gクラウン・レーザー)、

②マキミノーENB2 130FBL(銀箔グリーンG)、③WB13FT(銀箔ヒメGGO)、④WB9FHT(銀箔生ワカ)

⑤WB9FHT(銀箔サビワカ)

20160229その他 001

次回も釣れるといいなぁ~^^

ではでは^^
関連記事
この記事のURL | 2016芦ノ湖 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
芦ノ湖解禁
- 2016/02/29(Mon) -
またまた久しぶりの更新になってしまいましたが、いよいよ明日、芦ノ湖の特別解禁です。

私も明日、湖尻からトローリングで出船する事にしました。

なぜなら、2月の上旬にバイクで転び右肩の脱臼・左肘を打撲と、とてもキャスで魚を釣る状況ではないのですwww

もっとも、毎年キャスでは殆ど釣れてないのですが・・・。今年は1年間トロにて出船予定です。

昨年と違い休日ではないので、それなりに曳けるのではないかと思ってますが、行って見ない事にはなんとも。

この時期寒いのは仕方ないのですが、強風だけは勘弁してもらいたいものです。

ではでは^^
関連記事
この記事のURL | 釣行予定 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新年明けましておめでとうございます
- 2016/01/03(Sun) -
2016年 新年明けましておめでとうございます

CA48E1G2 M

昨年も中途半端なブログになってしまい、訪問していただいた方々には大変申し訳ありませんでした。

今年は出来るだけ多くの釣行記をUPしていきたいと思いますので、たまに覗いて見て頂ければ幸いです。

2016年も宜しくお願い致します。

ではでは^^
関連記事
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
芦ノ湖トローリング(2015/10/12)
- 2015/10/20(Tue) -
久しぶりに更新で、、、使い方を忘れてしまってるw

しかも写真の大きさが・・・・ 次回までに修正しなければ。

今日は芦ノ湖でヒメトロが好調になって来たのでヒメトロで6:00出船です。風はいい感じ。

CAE2CBJ9.jpg

CAKWJWWN.jpg

立岩沖~百貫沖~箒沖~三つ石沖を、60号 + 3枚ペラ + 3/0ドジャー に夜光貝と白蝶貝を21m、23m出しでスタートすると

小ニジ交じりで21mで7匹、23mで2匹、バラシ6・・・と8:00迄はほぼ順調。23mの方が型はいいです。  

しかし、ヒメトロ船で大渋滞ですw

段々渋滞が解消されたのは良いが、当たりも殆ど無くなり、10:00迄に23mで良型を3匹追加で計12匹。

百貫沖~三つ石沖間を11:00頃まで流し、たま~に当たりもあるが乗らずを繰り返していると

三つ石沖で21mに明らかにヒメでは無い当たりが・・・バラさないようにゆっくりやり取りしているとサクラっぽい!?

無事ネットに収まったのは銀ピカのサクラマス。 サイズは42、3cm位でした。フックを外し写真を1枚パチリ。

速リリースし真下に勢いよく戻って行きました^^ 来春には間違い無く50overでしょう。

サクラマス:60号・21m出し・2k・夜光貝(52mm)
CANRNSJK.jpg

この後、各所でぽつぽつ当たりはあるものの14:00までに連続5バラシwww 

風も結構出てきたので左右23m出しで船宿へ流しながら戻る途中、運良く立石沖で2匹GET!しかも良型^^ 計15匹

制限に達した時にはもうLCを曳く時間も無いので15:00終了。 久しぶりにしては上出来でした^^

もう少しすれば棚も安定して午前中に制限GET出来ると思いますが、行かれる方は平日がお勧めです^^

CA0WXBOS.jpg

妹夫婦の所で翌日1日開きにして一夜干しにして食しましたが、何度食べてもバカ旨です^^
CAH9MW6V.jpg

次回釣行は、10/23にLCで元箱根から出船予定です。

ではでは^^




<

関連記事
この記事のURL | 2015芦ノ湖 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ブログ再開!!!
- 2015/10/10(Sat) -
いやぁ~、超~久しぶりのブログ更新です^^;

多方面の方々から多数 『ブログの更新』 を催促されて1年位経ってしまいましたw

このブログを閲覧して頂いた方々へ何と申して良いのやら・・・。

本日から復活致しましたので、これからも宜しくお願い致します。

ブログをUPしていなかった期間、釣行していなかった訳でも、釣れていなかった訳でもないのですが・・・(寧ろ、例年より良かったのでは・・・。)

次回からの釣行予定は、10/12芦ノ湖トロ(湖尻より) ,10/23 芦ノ湖トロ(元箱根より) ,10/28芦ノ湖トロ(元箱根より) と予定してます。

中々厳しい時期なので、ヒメトロ、LC問わず釣行したいと思います^^

今後共、宜しくお願い致します。

ではでは^^
関連記事
この記事のURL | 釣行予定 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2015 芦ノ湖(特別解禁)ミノーイング 1
- 2015/03/24(Tue) -
3月1日 芦ノ湖特別解禁!

5:10湖尻到着。 入漁券を購入しにオオバさんへ行くも5人程並んでいます。

今日は芦ノ湖通産4釣行目のM君と一緒です。実はM君芦ノ湖ではまだ魚を手にした事はありません(ヒメトロ以外は)w

M君のタックルが心配。(管釣り仕様にフロロ4LB)・・・大物が来たら多分折れるw

それにしても人が多いですw 段取りを済ませ風も良い感じだが。

001_2015030620561296c.jpg

6:30の合図と共に一斉にスタートです。 混み合いそうな九頭竜と早川を避け小杉から立石湾へ行くもいまひとつ^^;

東側へ渡り、樹木園へ。 M君のスプーンに初ヒット!しかし簡単に巻ける・・・25cm位の小ニジ。

その後もM君30cm位の小ニジGET。 私は未だノ-バイト^^; プリンスまで南下するも、人が多すぎて・・・

胴切まで戻り、少し沖目で叩いていると、私に今日初バイト!!

やたらとギラギラした魚体?! 今年1匹目はサクラマスでした^^

002_2015030620561354a.jpg
サクラマス40cm:カキプロ95グリーンベレー ・ 胴切

003_20150306205615b8f.jpg

M君ここでも塩焼きサイズの小ニジ追加。

雨も降ったり止んだりで結構寒いwww

亀ヶ崎~深良~七里と叩き、30~35cmのレインボ-を3匹追加。 風も雨も強くなってきました・・・。

早川の沖にアンカーを打ち12:30迄叩くもM君も私も小ニジ1匹ずつ追加したが、M君防寒着兼合羽がびしょびしょで

寒さに耐えられずノックアウトwww 雨は結構降ってきて、風も出てきてこれからかぁ~と、思っていたのだが・・・

13:00終了  結果は惨敗でしたwww  この瞬間、8日にリベンジしようと決め帰りにボートを予約して帰路に

ついたのでした^^;

ではでは^^
関連記事
この記事のURL | 2015芦ノ湖 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いよいよ芦ノ湖解禁!!
- 2015/02/27(Fri) -
いよいよ明後日、芦ノ湖特別解禁です^^

今回は、’ 叩き ’ で参戦です。 

天気予報は曇り/雨・北~北東の風www 勝負は午前中ですね。

今回は友人初心者?!M君(芦ノ湖には年1,2回釣行)と参戦なので最初にどのポイントに入ろうか

迷っていましたが、この風なら・ ・ ・ ・。 決めました!!

2月にタックルの状態を確認しにパインレイクに行きましたが問題なし。

今回も’ カキプロ ’縛りで行こうと思ってます ^^。 あとは運だけです・・・^^;

結果は如何に。  3/2にUPしようと思います。

ではでは^^ 
関連記事
この記事のURL | 釣行予定 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
- 2015/01/06(Tue) -
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年は、このブログを閲覧下さった方々に大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでしたw

釣行10回程は釣れても釣れなくてもUPしていないと思います^^;

今年は皆さんに楽しんで頂ける釣行・釣果を出来る限りUPしていきたいと思いますので

本年も宜しくお願い致します^^

ではでは^^
関連記事
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2014 芦ノ湖トローリング 16 (10月28日)
- 2014/11/14(Fri) -
10月28日 芦ノ湖へ釣行して来ました。 今日は元箱根のノザキさんからの出船です。

駐車場ではブロ友のUさんと久しぶりのご対面です^^

受付を済ませ、Uさんと一緒に出船。 風は微風。

Uさんは弁天へ、私は三つ石~平岩沖へ。 

2014芦ノ湖1028 001

7~9色・WB7~9cmで平岩沖を数往復、三つ石~白浜・箒・百貫・禁漁区沖と廻り、ヒメ1匹w

ブロ友Uさんとラインでやり取りすると、弁天で登録サイズをGETしたが、その後はダメみたいw

東側に渡り、庭石辺りから防ヶ沢まで曳くもまたもヒメのみwww

風は中々良い感じで吹いているが、全く釣れる感じがしませんwww

2014芦ノ湖1028 003

結局、東側の防ヶ沢~箱根園と箒~三つ石までをずぅ~っと曳きましたが、午後もヒメ1匹www

やはりこの時期は難しいです・・・。 16:00終了。

次回は、11月中旬に行こうと思います。

ではでは^^

関連記事
この記事のURL | 2014 釣行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2014 芦ノ湖トローリング 15 (10月24日)
- 2014/10/27(Mon) -
約2週間ぶりの芦ノ湖。 状況は冷たい雨が降ったせいもあり状況一変でした

晴れ・気温7℃・水温16.2℃www 一気に水温低下w 微風 

1024 001

まずは東側を5色、7色・WB9FTで防ヶ沢~箱根園迄曳くもノーピク。魚探も前回とは一変・・・。

それにしても前回もそうだったが、『釣り』を知らないやつらが引き波立てて人の脇を全快で・・・。

みな箱根園へ行くわかさぎ師www 各ボート屋もその辺は出船前に注意してもらわないと・・・。
1024 002

箒に渡り、平岩~トリカブト~三っ石→箱根園~仏ヶ崎と進むも全くダメですwww

めぼしい所は廻ってみたが、AMは5色~9色で完全ノーピクでしたw
1024 003

PMはワカサギが16m~18mに結構映っていた箱根園~プリンス沖~蛙石辺りを10色で何往復もしてみたが

25cm位のヒメ1匹・・・。

15時過ぎから立岩~立石で1バイトあったがヒメらしきアタリで速抜けwww

そのまま桟橋へ戻り終了。

急に冷え込んだ事もあるが、ターンオーバーも重なり、この時期の芦ノ湖は激タフです。

次回は28日に気分転換で元箱根から出船予定ですが、少し天気が続けば結果も少しは変わるような気はするが・・・。

今年1番の完敗でしたw


ではでは^^
関連記事
この記事のURL | 2014 釣行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2014 芦ノ湖トローリング 14 (10月12日)
- 2014/10/12(Sun) -
PCクラッシュから4ヶ月も経ってしまいましたが、漸くブログがUP出来るようになったので、10月12日の芦ノ湖釣行を

取急ぎUPします^^;

何度と無くブログへ訪問して頂いていた方々大変申し訳ありませんでした^^;

今後とも宜しくお願い致します。尚、6月末~9月中旬迄の釣行記については、さすがに記憶も???になって来たので

写真とコメント程度UPしたいと思います^^;

20141012 026


20141012 028
プリンス沖にはワカサギ船が押寄せてます^^;

20141012 033
レインボートラウト48cm:プリンス沖・5色・角(65mm)・水深17m・2.7k

20141012 030


20141012 031


20141012 032
レインボートラウト45cm:平岩沖・5色・カズミノーT9FS 純銀箔/真珠貝・水深23m・2.5k

関連記事
この記事のURL | 2014 釣行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2014 芦ノ湖トローリング 9 (6月16日)
- 2014/06/15(Sun) -
釣れたには釣れたが・・・・ミノーオンリーとは言え今日は完敗でしたwww

ビッグミノーはお友達を連れてきてくれませんでしたw

2014芦ノ湖0616 458

2014芦ノ湖0616 1235
ビックミノーに来たのは、この日最大のコーホ 42cm:WB18FT(ハヤ)  

2014芦ノ湖0616 1648


ではでは^^



関連記事
この記事のURL | 2014 釣行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2014 銀山湖トローリング 2 (5/23~5/25) 25日 3日目
- 2014/06/13(Fri) -
銀山3日目 朝3:30起床。桟橋に4:00着

2014銀山湖0525-416

2014銀山湖0525-607

2014銀山湖0525-652

2014銀山湖0525-652-2

2014銀山湖0525-652-3

2014銀山湖0525-732

2014銀山湖0525-1227

写真の順番で同じ所を曳いてみたが・・・10時までに2バイト1キャッチ。 しかも、30cmに満たないサクラ。

あまりにアタリが無いので、この非現実の地で現実が頭を過る・・・。今日は日曜日・・・帰りの渋滞www

そのまま北ノ又を桟橋まで曳いて11時奉納。

やはり銀山は一筋縄ではいかないようです。


ではでは^^



関連記事
この記事のURL | 2014 釣行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2014 銀山湖トローリング 2 (5/23~5/25) 24日 2日目
- 2014/06/12(Thu) -
銀山2日目、宿を4:00出発し4:20出船。靄が出ているが、風は微風。

今日も北ノ又、十二渕あたりからラインをリリースし朝は3.5~4色・夜光貝とアワビをセット。

2014銀山湖0524-4時34分

20分もすると風も無くなりあっと言うまに靄も消えさほど寒さも感じません。

2014銀山湖0524-4時41分

前回のサクラポイントは多少流木は減ったものの、右側にはまだまだかなりの量が浮いているのでど真ん中を

曳くも何も無し。魚探には10~15m位にちらほら写るが。昨日と同様中ノ又出合いを1周し中ノ又へ。

中ノ又の昨日のヒットポイント手前からロッドを凝視していると・・・同じ場所でまたもヒット!

1匹目なので慎重にやりとりし上がってきたのはサクラマスでした^^

2014銀山湖0524-1
サクラマス38cm:中ノ又・3.5色・3.3k・アワビ(10cm)  5:10

小さめなので即リリース。 この後同じ場所を何回か曳くも1バイトあったのみ。

中ノ又を諦め再び北ノ又へ。 少し靄が出ていますが太陽も。 風も良い感じで釣れそうな感じはするが。

2014銀山湖0524-6時06分

細越対岸沖を仕入れに向かって曳いていると仕入れ手前でバイトがあったが乗らずw

仕入れを1周し仕入れ出合いから神社下を目指し、白板方向に旋回した時にジィィィー!

ロッドの感触からは結構いい感じ^^ 無事ネットインしたのはゴーマルには足りないが綺麗な岩魚でした^^

2014銀山湖0524-4
2014銀山湖0524-3
岩魚45cm:北ノ又出合・4色・3.5k・夜光貝(10cm)  7:00

この後、白板沖~片貝出合いを曳くもノーバイト。 岸よりはかなりの流木w

2014銀山湖0524-720
白板
2014銀山湖0524-720-2

今日は未だ行った事の無い本流奥へ。 

2014銀山湖0524-750
虚空蔵岩
2014銀山湖0524-817
恋の又出合
2014銀山湖0524-908-2
大津放水口

いやぁ~遠いwww 本流奥はキャスの船で賑わっていましたが、ここ迄曳いてノーピクwww  9:15

時間を無駄に使ってしまったwww 今曳いて来た対岸を恋の又出合から曳きながら戻るもノーピクwww 

景色と天気は最高だが^^; 虚空蔵岩の岩場は釣れそうな気はするが・・・・。

2014銀山湖0524-1002

この後も4~5色で方貝出合~神社下沖~神社下対岸~送電線手前まで来たところで4色・アワビに久々のヒット!!

しかぁ~し、1色巻いた所でフックアウトwww 一気に脱力感がwww  11:15

中ノ又出合~朝サクラをゲットした中ノ又を何回か曳いてみたが・・・w 時合を逃した感はいがめず桟橋へ  12:45

14:15再出船。 午後は北ノ又と中ノ又にポイントを決め、中ノ又手前ワンドからラインを左右4色でリリースし、

中ノ又出合に差し掛かった所でアワビにジィィィージィィィー!! 出合のど真ん中でやり取りしラインも出されたが

無事ネットインしたのはサクラマス^^ 

2014銀山湖0524-2
サクラマス45cm:中ノ又出合・4色・3.5K・アワビ(10cm)   15:00

何とかサイズUP^^  この後も出合沖をグルグルし、たまに中ノ又を曳き出合をグルグルしたが・・・流木を2本

追加したのみwww 北ノ又を曳きながら桟橋へ戻り16:50 2日目の釣行を終了。

今日はちょっと遠出しすぎて時間を無駄に使ってしまったが、本流で次回曳いてみたい所も確認出来たので。


ではでは^^  








関連記事
この記事のURL | 2014 釣行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2014 銀山湖トローリング 2 (5/23~5/25) 23日 1日目
- 2014/06/03(Tue) -
5月23日・24:30銀山第2回目(5月23日~25日・3日間)釣行に出発しました。

直前の雨はどう影響するのか? 天気予報では23日は朝方は雨予報w

3:30 いつもの宿に到着し、宿主と少し話をし昨日は雨でかなりの寒さだったみたい。水温もさがったみたい。

お弁当を持って宿主と桟橋へ。まだ真っ暗・・・霧雨・・・かなり寒い・・・。

2014銀山湖0523-4時33分

4:30過ぎ出船するも、桟橋近くは流木もちらほら。

北ノ又から3.5~4.5色・夜光貝とアワビでスタートです。

2014銀山湖0523-6時38分

かなり靄ってますがこれでも大分ましになりました。

まずは前回のサクラポイントを曳こうと思ったが流木が多く断念w

中ノ又出合をぐるりと1周し中ノ又へ。中ノ又沖の少し左側を曳いていると早くも初バイトがあるがヒットせずw

少し行った所で3.5色に初ヒット!! 良い手ごたえで無事上がってきたのは40cmチョットのサクラマスでした^^

2014銀山湖0523-13時17分

2014銀山湖0523-13時17分-2
サクラマス42cm:中ノ又・3.5色・3.5K・夜光貝(70mm)  7:10

中ノ又の中程から先は流木もかなり酷いのでこのあと同じ所を数往復するもノーバイト。 

魚探には8~12mには結構良い反応は映っているが・・・。水位が上がった分魚が前回より沈んだ感じですが。

細越沖を一応チェックするが、ここも流木がすごいのでパスし、神社下沖から仕入れ沖に向かい仕入れ出合の

ド真ん中で4.5色にジィィィー!! 1色、2色と巻いてみるが今ひとつの反応^^; しかし、生命反応は微妙にある。

リーダーまで来た時にいきなり暴れ始めここからやり取り開始^^; 無事ネットインしたのは40cm位の岩魚さん^^

先ほどのサクラと同サイズ位か。

2014銀山湖0523-13時20分
岩魚43cm:仕入れ出合・4.5色・3.8K・アワビ(100mm)  7:40

ここも往復してみるが後が続かないw この後ダム沖、仕入れ沖、白板沖と曳いてみたがノーバイトw

2014銀山湖0523-7時03分

2014銀山湖0523-7時32分

2014銀山湖0523-8時45分
神社下

魚探の反応もいまひとつ。 滝口~片貝出合も流木だらけwww しかも結構寒いですwww

沖を中心に仕入れ~ダム~白板~神社と回るも完全ノーバイトwww 流木も掛からないwww   11:00

本流を諦め、棚も4~4.5色に変え、神社下沖から曳きながら細越沖ド真ん中で久々のヒット! 

30cm位の小サクラでした^^; どうも棚がわからないw 魚探からは8~12m位がベストと思われるが、

3.5~4.5色で釣れてしまったからなぁ・・・下から食い上げてきているのか・・・。

両側3.5に変更し、細越対岸のブッシュから小ワンドの岸寄りを曳いていると・・・ついに流木に掛かってしまったw

と思い、シェルをロストしないようにゆっくり巻いているとリーダーあと7~8mの所でいきなり生命反応 ^^; なんだぁ~w

30~40cmの岩魚を確認したが・・・かなり暴れられて痛恨のフックアウトwww  12:10

雨は止んだがかなり寒くなってきたので一旦休憩のため桟橋へ。 それにしても寒い。前日はもっと寒かったみたいw

13:30 左右4色で再スタート。 桟橋近くはかなりの濁りが入ってますw

2014銀山湖0523-13時21分

このあと北ノ又の十二渕から細越辺りを中心に曳くも1バイトあったのみ。

2014銀山湖0523-14時02分
北ノ又・十二渕付近

2014銀山湖0523-14時49分
細越付近

曳きたいと思う所には流木が・・・w

中ノ又の出合を数往復したあと、中ノ又の朝の場所を曳くと3バイトあったがオール抜けwww 生命反応はあったがw

やはり魚探は10~12m前後の反応がいい感じだが、魚だけではなく流木も映っている感じです。

しかも曳く方向にも問題があるようです。  15:20

時間も無くなってきたので、神社沖~仕入れ沖~白板沖を曳いてみたが流木を避けながらなので釣れる気がしないwww

2014銀山湖0523-15時09分

あと2日あるので本日は早めの終了。 それにしても寒い1日でした。  16:50

問題は棚の選択なのだが。 うぅ~迷うw

明日、明後日は天気も良さそうなので魚の活性も少しはましになるか? それともいつもの銀山が・・・?


ではでは^^

 







 















関連記事
この記事のURL | 2014 釣行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2014年銀山釣行 第2弾
- 2014/05/21(Wed) -
23日から3日間銀山へ釣行しますが、漸く今日定位置に桟橋が来たようです^^

これで駐車場から階段で桟橋へ行かれます。

それにしても今年はキャス・トロ共にゴーマルオーバーが上がってますね^^ 今年はチャンス!

しかし、今日・明日の雨で流木も湖上にかなりでてるのでは・・・^^;

今回はキャスの用意もして参戦しようと思ってます。釣行は3日間あるので。勿論、フットコンも持参です。

前回の釣果がフロックでは無いと良いのですが・・・^^;

天気も良さそうなので、ゴーマル級の岩魚さんが釣れればミッション達成なのだが、そう甘くはないですねw


ではでは^^
関連記事
この記事のURL | 釣行予定 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
釣行予定 5~6月
- 2014/05/15(Thu) -
5月の釣行予定

5月23日~25日(3日間)            銀山湖トローリング ◎

6月の釣行予定

6月3日 Or 6月11日 Or 6月16日    芦ノ湖トローリング  ◎

6月25日~6月27日(2日間 or 3日間)   銀山湖トローリング ◎


関連記事
この記事のURL | 釣行予定 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2014 芦ノ湖トローリング 8
- 2014/05/15(Thu) -
5月11日 天気も良さそうなので、芦ノ湖へ釣行してきました。

前回とは少しは状況も変わっていれば良いなぁ~と思いながら段取りし桟橋へ行くと・・・凍ってますwww

2014芦ノ湖0511 4時53分

水温は13.3℃(あまり変わってないw)、微風。 朝はこんな感じ。

2014芦ノ湖0511 4時54分

5:00出船。まずは亀ヶ崎先端へ、3.5~4.5色、左右夜光貝(8cm)で通過から防ヶ沢へ渡り九頭竜の16mラインで

4.5色にヒット! 無事ネットインは35cm位のサクラマス^^ 触らず即リリース。

このあと東側を神社下まで曳くもノーバイトw 天気は良いが無風w バイトが無いのは前回と一緒w

2014芦ノ湖0511 6時16分

三つ石に移動し、3.5~4.5色・左右WB9FTに変更し平岩沖の36mラインで3.5色にジィィィー!

ロッドを手に取るといい感じの手応えで、あとリーダーのみという所で2回ジャンプされ痛恨のフックアウトwww

見た目にはゴーマル位のレインボーには見えたが・・・w

この後、箒~平岩~トリカブト~三つ石と曳くもノーバイト。 風がようやく出てきました^^  8:10

2014芦ノ湖0511 8時8分

島を横断し東側を山のホテル沖~仏ヶ崎まで曳くもまるっきりアタリ無しwww

こうなったら意地でも 『ミノーでフッキングさせてやる』 と決め、左右4色・WB9FTを固定し、西側の立岩へ移動。 9:45

立岩から3.0k前後で禁漁区沖を曳いていると急に風が強くなってきてかなり曳きずらいwww

2014芦ノ湖0511 10時04分

百貫、箒、ムジナ、平岩、白浜、三つ石、島周り、弁天、神社下と曳くも完全ノーピクwww  12:00

2014芦ノ湖0511 12時07分

この頃には強風も収まりいい感じの風が吹き出しました^^ 少しは期待出来そうになって来ましたが・・・。

東側を防ヶ沢まで曳き、ターンして蛙石、立岩へ渡り平岩までの西側を曳くも全くアタリ無しwww

棚が違うか?ミノー?と色々考え疑心暗鬼になってきたが、色々考えるのも面倒になり4色・WB9FTで変更無し^^;

平岩沖をグルグルし三つ石を経由し島を横断、神社下へ。  14:50

船速を2.5k前後にし山のホテルから20m前後のラインをゆっくり、ゆっくり流していると、竜宮殿の22mで

いきなりジィィィー!! これはバラせないと思いながら沖へ少し出てやり取りを開始^^

元気はいいがチョット小さめか^^; 無事ネットインしたのは40cm前後のレインボー^^  15:30

2014芦ノ湖0511 15時29分
2014芦ノ湖0511 15時31分
レインボ-トラウト42cm:竜宮殿・4色・WB9FT・2.5k

このあと東側を神宮まで曳くもノーバイトw 風は南風でいい感じでしたが16:40終了。

今回も厳しい釣行でしたが、バイトがあっただけ前回よりましでした^^;

今年の芦ノ湖は厳しいwww 次回芦ノ湖へはいつ来ようか・・・ 次もある程度決め打ちするしかないか^^;

ではでは^^








関連記事
この記事のURL | 2014 釣行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2014 芦ノ湖トローリング 7
- 2014/05/13(Tue) -
4月29日 芦ノ湖へ釣行してきました。 カメラを忘れたので写真はありませんwww 釣果も・・・。

銀山釣行から中2日の強行軍です^^;

天気は曇り・無風の中5:30出船し亀ヶ崎へ。3~4色・角とミノー(7cm)でスタート。 異常なし^^;

防ヶ沢へ渡り東側を神社下まで曳くもノーバイトwww 嫌な予感。

神社下から東側を仏ヶ崎まで曳くもまたもバイト無しw

夜光貝とアワビに変更し神社下まで曳くもノーバイトwww

この後も角、シェル、ミノーと品を変え、棚を変え岸側、沖と各所曳くも一向にアタリ無しwww 11:30

天気も怪しくなってきて雨もポツポツw かなり冷え込んできましたw

雨が強くなる前に昼食を船で済ませミノーオンリー(7cmと9cm)で立岩からの西側、トリカブト~三つ石、

コペリ、弁天さらには普段あまり曳かない島周りをぐるぐるするも全くバイトすら無しwww 激シブ状態です。

このあと、小杉~立石湾~亀ヶ崎、神宮~胴切~蛙石を行ったり来たりするも全然ダメでしたwww

風は途中からいい感じで吹いていたが、冷たい雨、魚が散った事もあり激シブの芦ノ湖でしたw

バイトすら無いので諦め、15:00桟橋へ戻り終了w ノーバイト・ノーフィッシュの1日でした・・・。

次回はいつ釣行するか今のところ未定です。


ではでは^^;








関連記事
この記事のURL | 2014 釣行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2014 銀山湖トローリング 1 (4/24~4/26) 26日 2日目
- 2014/04/29(Tue) -
4月26日 銀山2日目。

3:30起床。ロビーに行き、昨日と同じように宿を4:00に出て遊覧船駐車場へ。

今日の第一陣は私だけで、他の方は数名いるらしいがシルバーラインの規制組です。

昨日と同じ沢を下り4:30桟橋着。まだ真っ暗ですw

明るくなるのは結構早く4:50出船。他の宿も第一陣はいないみたい。無風だが朝はまだ寒いw

銀山湖2014 0424-0426 037

北ノ又本流の昨日のサクラ連発ポイントからスタートすると、早くもバイトが2回立て続けに来るも乗らずw

開始5分沖側のロッドが勢い良く撓ってます(ドラグを緩めておくのを忘れてました)^^;

慌ててロッドを手にしやり取りを開始すると中々の重さ^^またもリーダーを何度か出され慎重にネットインしたのは

ゴーマル級サクラ^^ やはり同じ場所に固まっています。
銀山湖2014 0424-0426 041
銀山湖2014 0424-0426 072
サクラマス50cm:北ノ又本流・3色・夜光貝(70mm)・3.5k  5:00

今日も幸先の良いスタートです^^ このあとも同じ場所でサクラの連発(35~45cmを5匹追加)

まだ同じ場所を曳けばサクラは釣れると思うが、やはり銀山では岩魚を釣らねば意味が無いので岩魚を探しに

ポイントを移動。

仕入れ出合いから始めダム方面へ流していると、夜光貝にヒット! サクラとは違う手応え^^

無事上がって来たのは、本命岩魚さん^^ チョット小さめ^^;
銀山湖2014 0424-0426 057
岩魚37cm:仕入れ出合・3色・夜光貝(70mm)・3.5k  5:45

ダム方面へ向かう途中でいきなりジィィィー! 結構勢い良くラインが出て行ったので期待したが・・・・・

上がって来たのはレインボーと間違えそうなサクラマス^^;

銀山湖2014 0424-0426 038
サクラマス40cm:ダム沖・3色・夜光貝(70mm)・3.8k  6:20

このあと、ダムサイトを廻り清水沢対岸のブッシュへ^^;

銀山湖2014 0424-0426 058

水面下も同じような感じです。今回は少し沖目を曳いたが、次回はもう少し岸側を曳いてみようと思う(ロスト覚悟でw)

白板~滝口~白板~神社下と回ってみたがノーバイト。滝口から片貝方面は流木も多いため今回は断念。

神社下から仕入れを目指し、仕入れに入ってまもなくすると久々にジィィィー!

中々良い手応えで、無事ネットインしたのは岩魚さん^^

銀山湖2014 0424-0426 066
岩魚39cm:仕入れ・3色・ウイング夜光貝70mm・3.8k  9:10

このあと仕入れを数回流し、元気な40cm位のレインボーを追加のみ^^; バイトは2回ありました。

銀山湖2014 0424-0426 063


神社下へ移動し、中ノ又方面へ。中ノ又出合はこんな感じです(右岩の上の木がある所迄は水面が上がりますw)

銀山湖2014 0424-0426 026
中ノ又出合

このあと、中ノ又出合をグルグルし連日のサクラポイントを流し35cm前後のサクラを2匹追加。バイトは5,6回。

どうも曳く方向によってバイトの数が違うようです。(偶然か?)

銀山湖2014 0424-0426 060
銀山湖2014 0424-0426 035
銀山湖2014 0424-0426 070

やはりサクラは釣り上げた直後が鱗も禿げず綺麗です^^

生簀の中も賑やかになってきたので小さいのを全てリリースしスッキリ^^  12:00

銀山湖2014 0424-0426 036

ボートを繋ぎ昼食を取り、しばし休憩^^

13:10再出船し、北ノ又本流を下り、仕入れ、ダム、白板、神社下と廻りバイトはあるものの魚が小さいのか

乗らずw 時間も無くなって来たので中ノ又へ移動し出合をグルグルするもノーバイト^^;

中ノ又から本流を上りサクラポイントをノーバイトで通過www 流石にプレッシャーをかけすぎたか移動したようです

15:30 2日間の釣行を終了し桟橋へ。

2日目の釣果はサクラマス30~50cm 9本 岩魚37、39cm 各1本 レインボー40cm前後 2本

2日間よく釣れました^^

桟橋で今日のゴーマルを宿主に撮って頂きました^^ その後全てリリース完了^^

miyazaki50.jpg
サクラマス50cm

次回、銀山に来る頃には桟橋も定位置になると思います^^ 次はゴーマル岩魚を目指して銀山湖を後にするのですが、

ここから試練の沢登りWWW

最初は良かったが、途中で息が上がり少し休憩W 緩やかですが堪えます。最後に道路に上がった時には

息はゼイゼイ・・・。 途中で写真を撮る余裕も無く・・・やはりキツイWWW


ではでは^^






















関連記事
この記事のURL | 2014 釣行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
